‘診察について’ カテゴリーのアーカイブ

夏のような?

2018年8月17日 金曜日

こんにちは。全く更新していません。。。今年は確かに暑い日が続きましたが、クリニックを受診する患者さんの特徴としては、夏らしいような夏らしく無いような感じでしょうか。ヘルパンギーナや手足口病といった、いわゆる典型的な夏風邪の患者さんもみえますが、例年ほどは多く無いような気がします。病名は付きませんが、熱が高く喉がちょっと赤いような夏風邪?の患者さんは多いですね。多分ヘルパンギーナの親戚のようなウイルス感染なのでしょう。熱は3日前後でしょうか。あとは、台風が多いので気候、気圧、温度の変化による喘息症状の患者さんがみえますね。夏休みももう少しです。休み中に相談しようかなーとか思っていたかもしれない、肥満や低身長の相談なでも、忘れず受診してくださいね。

小児科ということ

2016年6月19日 日曜日

小児科医というのは、決して風邪のみを診る診療科ではありません。どこの小児科の先生も、小児全般の専門です。感染症はもちろん、アレルギー、怪我、眼、耳、鼻、皮膚など、すべてに精通しています。とにかく、何か困ったら小児科を受診しましょう。小児科の先生以外に何らかの指導をされた場合、一度かかりつけの小児科の先生に相談しましょう。小児科医の知識は豊富ですので、有効利用しましょうね。

GW予定

2016年4月24日 日曜日

新学期が始まり数週が過ぎました。流行というほどではないですが、インフルエンザの患者さんがまだみえます。その他、軽い胃腸炎や気管支炎症状のお子さんがみえますが、基本的にみんな元気です。GWは暦通りに診療させていただきますが、都合により、7日の土曜日は午前中のみの診療とさせていただきます。そろそろ紫外線が強くなってきますので、GWなどお出かけの際には、お子さんに日焼け止めを塗ってあげてください。日焼け止めは市販のもので、子供用のものを使用しましょう。

津市の通院医療費

2016年1月19日 火曜日

津市の前葉市長が、9月からの通院医療費を、中学3年生まで無料と発表されました。要は、今は小学6年生までのこども医療費の還付が中学3年生まで無料ということです。本当によかったです。もっともっと、医療費含め、こどもの生活を守る制度ができるよう望みます。中学生までの医療費無料化は、近隣では残り鈴鹿市だけ。早く制度を整えて欲しいです。

インフルエンザワクチン予約受付中です。

2015年10月6日 火曜日

今年度もインフルエンザワクチンの予約受付中です。本年度よりワクチンの内容が変わり、A型が2種類、B型が2種類の4種類の型が入った4価ワクチンになります(昨年まではA型2種類、B型1種類の3価でした)。そしてそれに伴い原価が上がるので、納入価が上がり、接種料金も上がってしまいます。申し訳ありません。大体、どこの医療機関でも昨年より500円から1000円程度上がるのではないでしょうか?接種料金の上昇とともに接種する人数が減少することも懸念材料で、そうなると感染者が増えて大流行することも考えられます。負担かと思いますが、なるべく接種するようよろしくお願いします。ちなみに、高齢者の方には市町村から接種料金の助成があります。でも、子供にはありません。なぜですか?いつもそうですね。もっと子供たちが安心して生活できるように、私たち小児科医も活動しなければと思います。微力ですが頑張ります。

クリニック4周年を迎えました。

2015年5月12日 火曜日

地域の皆様に支えていただき、5月10日にクリニックは4周年を迎えました。これからも、スタッフ一同、皆様の期待に応えられるよう一生懸命努力し続けたいと思います。診療内容としましては、今までと変わらず、感染症、アレルギー疾患、低身長など内分泌疾患、予防接種や乳児健診などの小児保健を中心に、さらに充実させたいと思っています。今後もご指導よろしくお願い致します。

お知らせ その2(開院2周年記念講演)

2013年5月13日 月曜日

5月10日をもちまして、クリニックは開院2周年を迎えることができました。いつも支えて頂いています皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも皆様に信頼して頂け、こどもたちが安心して喜んで受診できるようなクリニックに成れるよう、スタッフ共々努力し続けたいと考えていますので、これからもよろしくお願い致します。さて、開院2周年を記念して、5月25日(土)の診療終了後15時30分より約1時間の予定で、開院2周年記念の講演を開催させて頂きたいと思います。内容は、院長より食物アレルギーの話、看護師よりこどものスキンケアについてを予定しています。申し訳ありませんが、クリニック内で開催しますので収容人数に限りがあります。参加ご希望の方は、クリニックまでお問い合わせください。まだ若干ですが参加可能です。是非ご家族で参加してくださいね。

お知らせ その1

2013年5月13日 月曜日

申し訳ありませんが、都合により18日(土)は12時までの診療とさせて頂きます(一般診療のインターネット予約は、11時30分で受付終了とさせて頂きます)。御迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

GW予定

2013年4月21日 日曜日

4月末、5月初めのゴールデンウィークが近付いてきました。クリニックは暦通りの診療とさせて頂きたいと思います。4月27日(土)は土曜日ですので9時から15時まで、28日(日)、29日(月祝)は休診、5月2日(木)は木曜ですので休診、3日(金祝)から6日(月祝)まで休診とさせて頂きます。よって、連休の合間の診療日は4月30日(火)、5月1日(水)となります。ご協力よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

2013年1月6日 日曜日

明日7日より診療開始させて頂きます。皆さん、お正月は楽しく健康に過ごせたでしょうか?今年も、少しでも皆さんが困ったときに役立つような、何でも気軽に相談して頂けるようなクリニックに成れるようスタッフ一同努力し続けたいと思いますので、よろしくお願い致します。